まっちゃんの釣りを楽しんで上手くなりたいな日誌 ^^

楽しければ良い、でも釣れたらいいなぁ〜と願って大阪湾中心の釣り場に行く日誌
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark

梅雨本番・・皆様如何お過ごしでせうか???

H22.6.26  曇り時々雨




皆様如何お過ごしでせうか?

私は生きております・・ハイ 

釣りにもいけず、家にも帰れず、貧乏暇無しで労働にはげんでおります



早々と太刀魚の話もあちこちで聞かれ、豆アジも釣れだしたとか・・。

キス、ハネ、イカにタコ・・もにょもにょ・・。

どんどん水温があがってお魚達が活性してきたと思いきや梅雨



ま、ワールドカップで日本代表が決勝T進出を決めたので良しとしましょう



















PS アクセスしていただいてる皆さんには本当に申し訳ありません
                m(__)m
   なかなか釣りに行けない状況でございます・・ハイ


その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

春ですね〜^^;

 H22.3.22   晴れ





皆様御無沙汰しておりますm(__)m

釣りに行かないこと5ヶ月・・。

寒さ厳しかった山奥で、なんとか生きております・・・

もう春一番が舞い、温かい日差しが覗いております。。。



しか〜し!4月中旬には始動するべく鋭意準備中です。

良い情報があれば宜しくお願い致します。。。



その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

新年あけましておめでとうございますm(__)m

H21.1.6  晴れ





皆様新年あけましておめでとうございますm(__)m

今年もどうぞ宜しくお願い致しま〜す。














あー・・早く良い天気の日に・・釣り行きたい

 
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

2009年終わります ^^

 H21.12.29  晴れ



2009年本厄の私でしたが、何事も無く終われそうでございます〜

釣りの方は・・ですが

皆様にとっては如何だったでしょうか?


来年2010年!皆様にとって良い年でありますように・・

心から祈ってます



今年も1年ありがとうございました

来年も宜しくお願い致しま〜す。
その他 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark

絶対にやめましょう ><;

 H21.12.20   晴れ




悲しい事故が相次いでおります・・・。

皆様、絶対に立入禁止区域には入らないで下さい!!

又、波の高い時や危険を感じた時は速やかに撤収する勇気を・・・。

「自分は大丈夫」なんて事はないのですから。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/water_accidents/?1261290139

















その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

お寒ぅございますぅ〜 ^^;

H21.12.6  快晴・・



皆様お寒ぅございます〜 

雨にも負けず、風にも負けず、釣りにも行けず・・

日々労働に邁進しております〜

誠に勝手ながらこのままオフシーズンに突入しそうな・・

アクセスくださった皆様には本当に申し訳ありません

皆様も経験がお有りだと思います・・・辛抱の時期!!

そう・・私、辛抱の時期を迎えております



抜けるような青い空、思わず見入ってしまうような澄んだ海、
情緒のある風景、温かい陽射しの中、鳥や小父様達と戯れ、
ウキを見つめている時のあの鼓動!





・・・・。





・・・・。














あ〜釣り行きたい〜!!!


その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

なんとも・・かんとも・・

H21.11.1  晴れ



皆様こんにちは 

1年中で最も釣りに適している10月(自分ではそう思っています)を完全に棒に振ってしまい、落ち込み気味でございます・・。


なんとか会社に泊まりこむ生活にも慣れてきたのですが・・・

今日から11月

落ち込んでる暇などないのですが、釣りに行きた〜い!!
・・のです










PS と言いながら・・4日釣行予定しておりますハイ
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

さあ〜いよいよ秋!頑張って行きましょう〜 ^^

 H21.9.1  快晴




え〜皆様、こんにちは

朝夕めっきり秋めいてまいりました。

夏バテ+気温の変化等で体調を崩されませぬよう。

インフルエンザも未だ猛威をふるっております




で、8月はまったく竿を出しませんでした。

アクセスくださった皆様には申し訳ありません

その分9、10月は張り切って参りたいと思います









PS  ここで僕から厚かましいお願いがあります。


どんな事でも(仕掛けやポイント、釣り方、道具、テクニック等)結構ですので教えていただけると非常〜に嬉しいです、良かったら是非是非書き込みください





その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

加太大波止ちょい投げカゴ釣りの法則 ^^

H21.6.24  朝どしゃ降り後曇り後晴れるかな〜





以下地元のおじ様に教えて戴いた釣り方です 



その1 準備編


     竿は磯1.5〜2号程度。
     
     遊動ウキ6〜10号。(流れるのが嫌なら大きめで)
  
     ウキに合わせたカゴ
     (サビキで使う蓋付きのカゴが天秤状になったもの)
     
     
こんなのです。






     ハリス1.5〜2号。

     針(ポイント)小さいのを選んでください。

     具体的には伊勢尼の2〜3号程度です。
     (2本針で確立アップ?)

     

その2  ポイント編


      加太大波止外向きならどこでもOKですが、コマセを
      
      撒いて釣りますので、常連さん達の横5m程離れて
      
      した方が有利です。

      
      仕掛けの投入地点は竿2〜3本程度前。

      10〜15m付近を流しましょう

      タナはカゴまで2〜3ヒロ、ハリスは2ヒロです。


その3  餌編


      コマセはレンガのアミエビで充分です。

      付け餌もアミエビです。レンガから大きめのを
       
      選ぶのもありですが、コマセとは別で「大粒アミエビ」
      
      の購入をお勧めします


      ウキがスポッと入ったら、バシッと合わせましょう
      



グレ、アイゴ、ウマズラハゲ各20〜25cm級。後はアジ、フグが釣れます

仕掛けの投入ポイントは別にしても、他の波止でも充分通用する釣り方だと思います。

それでは皆さん、良い釣り、楽しい釣りを致しましょう

     

     
その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

このまま梅雨入り???

H21.5.21   曇り






休みは曇り&雨・・・



仕事の日は晴れ・・・



早く厄払いに行かないと・・・



あ〜釣りに行きた〜い!!











その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark