まっちゃんの釣りを楽しんで上手くなりたいな日誌 ^^

楽しければ良い、でも釣れたらいいなぁ〜と願って大阪湾中心の釣り場に行く日誌
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark

キャンプ???雑賀崎&田ノ浦 ^^;

H20.11.25&26  晴れ  中潮〜大潮


今年最後の遠征かもです楽しい仕事上がりで集合出発の0泊2日の釣り三昧ツアーの始まり、始まり〜おばけ

え〜っと面子は・・・チンタロー、シショー、謎のルアーマン、ワダオ、オメニョ、キバ公、僕楽しい(ツトム親父は風邪をひいてしまい今回は泣く泣くリタイアです)

午後6時半出発車(RV)自動車エサ釣具のブン○ンで買出し、近畿道から阪和道で一気に和歌山ICへてれちゃうFMAXで再度の買出し、コンビニで食料をちょっと買って初の雑賀崎漁港へ子供かわいい

9時頃到着〜着いたら唖然・・真っ暗です冷や汗仕方ないので2台の車でライトアップ車ぴかぴか一斉に準備して、あっと言う間にお肉が焼けてきました拍手そうです!チンタロー主催の釣りはこのバーベキューがもれなく付いてきます。楽しいあせあせ酒も飲んで皆で肉をほおばり、「ん〜これはこれでアリかも」なんて考えながら釣り談義に花を咲かせますイケテルシショーはもういい感じに出来上がっていて、若干うるさいですしょんぼり汗

チンタロー、ワダオ、キバ公はなんとエギを用意して波止場へたらーっ大丈夫かなと思いながら、まだまだ飲みますビール熱燗・・・そして僕は仮眠へ眠たい3時起床上向き「オメニョ鯵釣れた?」「何匹かは」「オーサンキュー、1匹頂戴」僕は浮きの泳がせでイカ狙いです楽しいしばらくすると、ちょっと離れた所から「あ〜ぁ〜」!!・・・???シショーがきて「タモ貸して」との事。どうやら釣道具を海に落としたようですショックかわいそうに・・あせあせ

しかしこの漁港目の前に沖波止があるせいで目の前を船がバンバン通ります冷や汗釣れない事もあって朝マズメのいい時間帯に場所移動する事にパクッ(バーベキューの片付けは大変でした)その前に釣れずに寝ていたキバ公は本日出勤の為1人で帰りました。

で、隣の田ノ浦です嬉しい相変わらずいい釣り場ですグッドここでカゴ釣りを頑張ったのですが何も釣れず、お昼に撤収となりましたおてんき一旦会社へ行って、そこから各々解散しました。その後オメニョと2人で最近恒例のうどんを食べて、おうちに帰りましたとさ嬉しいパー



PS ん〜釣りに来たのか、浜辺で闇バーベキューをしに来たのか・・まぁ楽しかったからいいやぁ〜楽しい
和歌山 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

初出動 ^^ 下津ピアーランド

H20.11.2  晴れ後曇り  中潮

はい、今回も夜中出動〜 ^^

2時半月・・キバ公、オメニョとまったり待ち合わせて出発です嬉しいパー

中央大通りから近畿道に乗り、阪和道へ自動車ギザギザ(今回はキバ公が運転してくれたので助かります)一気に海南まで走って、降りた所でベイト購入です。なかなか気さくな店長で、初めて行く事を話すと色々教えてくれました上向き

この下津ピアーランド、場所がわかりにくく不安があったのですが、今回初めて携帯電話のアプリで「助手席ナビ」なるやつを使いましたウィンクこれがなかなかの秀逸もので、かなり使えますイケテルまったく迷うこと無く4時半頃到着です拍手

ここは以前、謎のルアーマンやウキャキャ、ワダオ達が来たらしく、気になっていたのです。で、やっと今回出動の運びとなりましたラブ

6時開園と聞いていたのですが、すでに電気ウキが並んでいますびっくり確認すると入場しても良いとの事なので、慌てて荷物を整理してダッシュ嬉しい汗

しかし、先端の方は取れず、真ん中よりやや岸よりで広めに場所を取りました。
料金は1150円を払って、帰りに100円返してくれまするんるん駐車料金は、とっとパーク同様無料なので、かなりリーズナブルですよ上向きお昼の弁当も650円で用意してくれます。もちろんトイレ有、売店有です。(ただ異常にカメムシが多かったです・・)


仕事の関係上、なかなか一緒に来る事が出来ない男なのですが・・・久々登場のキバ公で〜す楽しい



気候が良くなって出動回数が増えたオメニョです楽しい


岸にはちょっとした海岸があり、ボートで山沿いに出ればイカや根魚が豊富そうですイヒヒ駐車場が小さいので坂道にずら〜っと車が並んでおりますたらーっ

筏(別料金)です。チヌがかなり釣れるそうです。
釣り場の雰囲気です。

僕は最近のパターンで、飲ませとサビキカゴをしました楽しいチョキ

朝から昼にかけて小鯵がきれる事無くあがってきます。前回購入、今回初使用のアジ生かしバケツの登場です嬉しいスカリを買うよりこっちの方が絶対使いよいと思いますよイケテルアジラッシュの中、オメニョがこんなのを釣りました他は特になしです・・。

お昼・・潮も完全に止まり、頼んでいた弁当とキバ公持参のビールを飲みました・・・眠たいzzz寝てしまいました楽しいあせあせ

起きたら4時過ぎ汗慌てて再開するも、何故か5時終了のアナウンスが・・「あれ〜確か6時までのハズやのに???」ま、早めに入らせてもらったし良しとしようイヒヒ昼からは結局何も釣れませんでしたぁ〜たらーっ

この周りを探って20cmオーバーのガシラやメバル、アイゴ。後ジグで良型オコゼ、70cmのスズキを釣っている方がおられました楽しい僕達が行った前日はツバスが34匹あがったそうですグッド
機会があれば又行きたい釣り場でしたラブ
和歌山 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

連休なんて大っ嫌いだぁ〜!! 

H20.10.12  晴れ  大潮

はじめに申し上げます・・・「連休なんて大っ嫌いだぁ〜!!」
私事ではありますが、この夏頃から業務上平日の休みが取れにくくなりまして悲しいいわゆるサンデーアングラーになり、四苦八苦しておりますあせあせ(平日も休めるように上司に交渉中怒り汗

で、今回も連休の最中昼からの出撃です。ウキャキャと待ち合わせて夕方まで小アジ、それから太刀魚狙いです上向き26号線を南下しFMAXでアミエビ、オキアミ、青イソメ、キビナゴを購入し更に南下ラッキーバイパスを快適に走行・・え・・え・・途中でまったく動かなくなりました・・自動車路線バス車(RV)・・新幹線(これは無いですね楽しい)お盆を思い出してうんざりです下向きそのまま出口まで大渋滞です冷や汗

バイパスを出てから一気にとっとパークへ自動車くるりん
う、うぅ・・とてもじゃないけど入れませんよ〜悲しい
素通り自動車ギザギザ

小島漁港でするんるん・・素通り自動車くるりん

加太・・駐車場が溢れかえっていますびっくり・・二人でたこ焼きを食べながら協議して、和歌山に抜ける事にしました楽しいあせあせ

和歌ノ浦です楽しい前から気になっていた釣り場です上向き今回初めてきました
嬉しい車から降りて徒歩で波止へ行ったのですがカメラを忘れてしまい、写真が撮れませんでしたレンチやはりここもいっぱいで釣りは出来ませんでしたが、いい所ですよ。機会があればいつか糸を垂れたいと思いますイヒヒで・・移動あせあせ

結局和歌山マリーナシティですぅパクッ前回同様釣り場は殆んどありません爆弾
3時半最北端になんとか入れてもらって、サビキをします・・10〜15cmのアジが入れ食いでするんるん薄暗くなってから太刀魚に切り替えようと仕掛けを作成中にサビキの竿をあげてみると、アジに食らいついたこいつがあがってきました。初イカです見る

暗くなってから太刀魚2本あげたのはいいのですがサイズが前回よりダウンしているのが気になりました猫2あせあせ午後9時半・・あまりの寒さに撤収を決意ピピピ帰りは阪和道でウキャキャと共にそそくさと帰りましたとさおばけ



PS連休なんて大っきらいだぁ〜!!
和歌山 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

太刀魚を求めて 3 ^^

H20.9.14〜15  晴れ  大潮

昨年の12月依頼の和歌山マリーナシティです ^^
太刀魚が連日絶好調との事で、オメニョとお昼に駅待ち合わせで出発自動車くるりん阪和道を一気に南下して和歌山ICで降り、FMAXでお買い物なのですが、実は昨日クーラーを紛失してしまい凹み気味です悲しいで、クーラーを買おうと思ったのですが止めました、予算が無いのであせあせ780円の発泡性のクーラー、サンマを2パック、キビナゴ1パック、氷を購入して現地へと、とそのまえにコンビニで飲み物、食べ物ですよっと。なんせ徹夜覚悟なので楽しい着いたのが4時過ぎ、防波堤前の駐車場は行列〜(ワカチコ、ワカチコ)とても待てません汗まぁこれは想定内でしたが・・仕方ないので離れた駐車場に行きそこで止めて釣り場へ(道中、観光客の合間を徒歩で行ったのでちょっと恥ずかしかったです)
で、釣り場へ進入しようとしたら・・「あ〜今日は花火あるからこっちは立入禁止」え?という事は半分使えないって事びっくりまさか・・嫌な予感がします・・スローブをあがって釣り場を見た瞬間・・冷や汗冷や汗冷や汗どこでするの・・という位満員オンパレードです悲しいこれは想定外です下向きどうする事も出来ず、たちつくす2人。場所替えも考えたのですが、家族連れが多いので暗くなったら空くだろうと待つことに・・。夕方の時合いに、そこここで太刀魚があがります・・。指をくわえて見るだけの私たちパクッギザギザ7時・・8時・・まったく空く気配なし。そのうちに、にっくき花火があがり始めました怒りマーク

綺麗だ・・(釣りは出来ないが良しとしよう楽しい

9時を回った頃に場所が出来たのでスタート!!嬉しい用意してあった仕掛けを投入ギザギザオメニョ・・はと・・スプールから糸を出しすぎて絡まってますしょんぼり10時半過ぎにやっと第1投ギザギザしかも前回のワダオとウキャキャ同様キャストに慣れておらず、四苦八苦猫2あせあせそんな中、1回スカとバラシがあった後11時半頃に渾身の合わせで1匹目ゲットですイケテル

ほっパクッサイズは若干小さいですが善き哉善き哉楽しいで、2匹目3匹目4匹目この時点で午前3時を回ってましたが、電気浮きはズラ〜っと並んでますあせあせ「明日も祭日やからなぁ〜楽しい」その直後オメニョにヒット〜!!(合わせは僕がやりましたウィンクかなり嬉しそうですラブこれを見て、朝運転をするので僕はテントにもぐりこんで仮眠を取ることにしましたチョキ1時間ほどウトウトして起き出すと辺りはすっかり明るく、オメニョは自力でもう1匹追加していました楽しい計6匹の釣果です祝完徹のオメニョです上向き疲労感が出てますねひやひや

早朝の周辺の風景です日の出7時頃片付けて、又遠い駐車場まで歩きます(人が少なくて良かったです)太刀魚ファンの皆さん!和歌山マリーナシティに行きましょう。(出来れば平日に・・・)車に乗った瞬間爆睡したオメニョを自宅前まで送り、帰ってひたすら寝ましたとさパー楽しい



PS 皆さんこの写真の場所はゴミ捨て場ではありません。誰かが1,2つゴミを置いてそれから、知ってか知らずかゴミをドンドン置いているのです。大阪北港や南港が心無い釣り人の為に立入禁止になるという動きがあります。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000944-san-soci
皆さん!僕たちは殆んどの場合、無断で無料で釣り場へ入り、楽しませてもらってるのですから、どうか自分のゴミだけは持って帰って自分で処理しましょう!よろしくお願いします。    m−−m
和歌山 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

1泊3日の和歌山釣り三昧・・・? ^^

H20.6.28〜30  豪雨〜雨時々曇り〜晴れ

アップが遅くてすいません悲しい6月28日仕事を終えた僕らはレンタカーに全員乗り込んで午後7時、意気揚々と会社を出発です車イケテル阪神高速堺線に乗って国道26号線で一旦降りました。途中王将に行き、全員で食事した後FMAXへ行ってエサを調達です楽しい僕はオキアミ3kg、キビナゴ(イカ、太刀魚用)を購入。それから貝塚ICから阪和道に乗り一路和歌山へ自動車ギザギザ天気が心配されてたのですが、何とか出来そう・・・かな?って感じです上向きすると泉佐野ジャンクションの辺りで単独でひっくり返ってる車があるじゃないですかびっくりどんっこりゃいかんって事でキバ公と僕と2人慌てて車を降り、駆け寄ると中から人が這い出て来ました!さぞかしケガをしてるだろうと思いきや、特に外傷は見られず、かなりパニクってましたが無事なようでしたパクッほっ。とにかく110番して事情説明をし、その場を後にしましたひやひやそれからは阪和道を爆走(と、言っても速度の出ない車ですが)終点の南紀田辺ICを降り、少し迷いましたが戎漁港にたどり着き、足場の良い会津川尻でテントを張り竿を出す事に・・。(田辺漁港も行きましたが外向きは高いテトラがありとても危険なのでやめました)すでに雨がちらほら・・ヤバイッスショックでも、いきなりエビ曲がりがセイゴです嬉しい幸先良しハートそれを見て慌てて用意をする人達楽しいここでメンバー紹介です嬉しい僕まっちゃんと、ツトム親父、キバ公、オメニョ、ヒラウチェ、ウキャキャ、ワダオ、エビ曲がり、そして謎のルアーマンです。みなさんどうぞよろしくお願いしま〜すそして又エビ曲がりが今度はハネGET!!サビキでハネ・・・。僕の今までの・・・。ま、いっか嬉しい写真を見ていただくとわかるように、もう本降りですあせあせあせあせあせあせテントに非難〜!もうとても釣りが出来る状況ではありません。それでもヒラウチェとウキャキャはカッパを着てしばらくやってたようですが、(こういう執念がデカイウマズラハゲやアイゴ、キビレを呼び寄せるんやろなぁ・・)と思いながら寝ようとするのですが、アブ蚊が居ついてしまって痒い、痒い汗「眠れませ〜ん冷や汗」それでも30分程ウトウトした頃オメニョが僕のテントに来て「大きい方のテントは完全に浸水して全員車に非難してますしょんぼり」「わかったぁ」僕もボトボトになりながら車に非難しましたモゴモゴしばらく全員ボーゼン豚とにかく放置してあるテントと釣具を回収しなければしょんぼり決死隊突入です。まさに桶狭間にて今川義元の首をとりに行く織田軍の様に・・・。回収後・・・。皆服を脱いでとにかく移動です車(RV)この水潮を見てくださいそれから国道42号線をひたすら北上(宿泊所を通り越し)して、有田川尻の下津港に行きました。小雨Tシャツ汗・・・皆さんの見間違いではありません。あきらかにオメニョはシャツ1パン1ですあせあせちなみにこの時、撮影している私めもシャツ1パン1ですたらーっなかなか良いところなのですが・・。いかんせん雲行きが・・。
それでもやろうと準備を始めると又雨が、更に突風に近い風が雨撤収〜〜〜!!来た道を引き返しとりあえず宿へ向かうかたつむり衣奈海水浴場近辺まで来ると雨が小雨になり、車横付けに出来そうな釣り場がありました(衣奈漁港というのかなぁ?)ここで釣る事に嬉しい謎のルアーマンがチャリコキバ公も奮闘してますオメニョ、エビ曲がりはもうサビキコンビ?するとオメニョがサビキでこんな魚を釣りました上向き地元の方に聞くとソイだそうです。45cmありましたショック調理法は「かまぼこ」だそうで・・放流ですかわいいこんな奴とも友達に嬉しい降ったり止んだりでしたが、なんとか釣りが出来ました。(ちなみに僕は昨夜の寝不足が祟ってほとんど寝てました)さぁ、宿へ向かいましょう車ここからは程近い「戸津井」にある寺田旅館ですとにかく風呂ギザギザ3人ずつ3部屋に分かれたので1部屋ずつ入る事に。全員サッパリすると食事&宴会?です。鯛1匹舟盛り、鯛飯、サザエなど豪華でするんるん愛嬌の良い女将で前の淡路島でワダオらが女装した話などすると、女性用の服を持ってきましたあせあせ(やっちまったかぁ〜楽しいそこからは20年以上前のレーザーディスクカラオケを勧められ、ツトム親父がはりきります楽しい汗やっぱりワダオは悪乗り?仲居さんも参戦楽しい充分堪能した後お開きです。謎のルアーマンと明日行く場所を密談・・・田ノ浦漁港に決定です。。。。。オマケの寝相(皆疲れ果ててます)朝7時朝食を取って女将に別れを告げ8時に出発車くるりん途中広川ICから高速を使い一気に和歌山ICまで行き、FMAXでエサを購入上向きちょっと迷いましたが田ノ浦漁港に到着ですイケテル今まで色々釣り場を見てきましたが3本の指に入ると思います。天気も良好おてんきムード4時半までやるぞ〜!!階段を超えるとそこには磯の様な岩場がびっくりもちろん足場は最高ですイケテル景色も最高、水が綺麗、魚影が濃い、海水浴場あり、綺麗なトイレあり、駐車場8:00〜17:00は500円のみ。い〜い所ですチューリップ飲み物の自販機が近くに無いのが難ですが・・。和歌山マリーナが遠くに見えますラブ僕とツトム親父、オメニョ、エビ曲がりは投げサビキ&投げカゴ釣りだった為、南の広い方へ移動しました。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと釣果は〜〜〜〜〜〜聞かないで下さいしょんぼりただアオリイカとグレを釣った方がいました楽しいチョキレンタカーの都合で4時半までのはずが・・。割り勘してもう1日借りようという事になり、思い残すことなく釣りをする事に。。。7時半納〜竿〜ジョギング最後に思い切り釣りが出来て良かったです楽しい祝もう暗かったけど記念撮影パチリもう1枚和歌山ICから一路大阪へ霧途中あの車がひっくり返ってた人はちゃんと帰ったのかどうか気になりましたが・・・無事大阪に着き、美味しいうどんを食べて解散しましたとさ嬉しい色々大変やったけど、楽しかったぁ〜〜〜ハートハートハート
和歌山 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

和歌山北港魚釣り公園 ^^

H20.5.26  小潮  晴れ

和歌山北港海釣り公園 ^^以前ウキャキャとマリーナシティに行った時、実はここに行こうかと思ってたのですが、釣れてないとの情報だったので急遽変更したのでした。今回も特に釣れてるとは聞いてなかったのですが、なんちゃってカゴ釣りをしたくて出撃。オメニョと2人きりです。AM3時に会社を出発阪和道を一気に駆け抜け自動車くるりん4時半頃にFMAX和歌山店に到着。僕はオキアミとシラサ、オメニョはアミエビを購入(今度の遠征用にエギもひとつ買っちゃいました楽しい)それから24号線をまっすぐ行ったら右手に橋が見えてきます。紀ノ川大橋です嬉しい通行料100円と聞いていたのですが、朝早かったせいか料金所に誰もいません。。。「ラッキー100円儲かった上向き」渡りきってすぐにUターンします右斜め上右斜め下紀ノ川河口大橋です。Uターンしたらこの道を真っ直ぐジョギング釣り場はこんな感じです6番に入りました。(売店が遠い・・)さすが大阪湾内とは海の様相が違います。うねるうねるびっくりオメニョです楽しい豆アジ、イワシパラパラです。スズメ鯛もちらほらよつばのクローバー僕は・・・聞かないで下さい悲しいひたすら遠投うき、天秤カゴにオキアミ詰めて投げ続けるものの・・・。ここは後ろに大きな壁がある為、お昼近くまでは日陰になり涼しいです。今は1年中で最も陽が高い為10時には逃げ場が無くなります。途中強烈な水潮(川の水が大量に流れ込んでくる)というそうです。青い海がまるで川の水のようになりますびっくりそれと漁船が目の前をしょっちゅううろうろしますしょんぼり一応お金払ってるんやから何とかして欲しいです。12時に納〜竿〜パー帰りに良い天気の紀ノ川を撮りましたおてんき淀川より雄大に感じました楽しい帰りに紀ノ川ドライブインで和歌山しょうゆとんこつラーメンを食べて帰りましたとさグッド 
和歌山 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

突然ですが・・・和歌山マリーナシティ ^^;

H19.12.19 晴れ時々曇り 長潮

突然ですがタナキャ改めウキャキャと休みが合った為「釣りに行こう」という事になりました楽しい前の晩飲み過ぎたせいもあり、待ち合わせのためでもあり、会社に泊まりました。朝4時過ぎウキャキャに起こしてもらい、阪和道で一路和歌山へ自動車くるりん和歌山ICで降り、FMAX和歌山店にエサの買い付け&情報収集です。1時間ちょっとで着きました・・・元気なウキャキャですあせあせ初めは和歌山北港海釣り公園に行くつもりだったのですが、サビキ(鯵)が回ってないとの事で急遽和歌山マリーナシティの海釣り公園へ・・・。FMAXから20分位の距離です。ウキャキャは早速サビキにとりかかる。僕は風も波も無いので、オキアミのウキで・・・。なるほど小型の鯵がパラパラ釣れてます。(う〜ん・・・やっぱりサビキって最強の釣りだなぁ・・。)釣り始めて5分で釣れます汗
釣り場の風景です。海釣り公園入り口の看板ですグッド釣堀もありま〜す。。。少し前に出た波止場(皆さんこっちに行ってたのでこっちの方が良かったのかも・・・)。。。。お!何か大きいのかかったんか???????????メバル・・・紛らわしいリアクションすなよしょんぼり鯵を背掛けにして飲ませもやりました・・・。マリーナシティの遊園地です。10時頃アタリも無くなり、風もほとんど無いので海釣り公園を出て、沖向きベランダへ行くことにしました。駐車場からは若干歩きますが、広くていい釣り場ですハート大小(移動中又竿が折れました悲しいウキャキャはアタリの無いサビキを早々とあきらめ、短竿胴付きでフグさんをせっせと釣っていました。僕はFMAXで購入した、5号のウキでなんちゃってカゴ釣りですパクッギザギザ。フグ、スズメ鯛、ベラ、フグ、フグ、フグ、フグ、・・・・∞ (どんどんテンションが下がっていくウキャキャあせあせ3時半頃・・僕「ウキャキャどうや?」ウキャキャ「え?う〜ん」僕「帰るか?」ウキャキャ「ですね〜」撤収〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜パー
帰り際に。お父さんは釣りに、奥さんお子さんは遊園地へ、お昼は黒潮市場で好きな食材を買ってバーベキューなど如何でせうか楽しい
この日はなんと240km走破!!会社soon和歌山マリーナシティsoon会社(ウキャキャを送る)soon自宅・・・。ウキャキャを送った時2人でうどんを食べましたラーメン僕の釣果???聞くのはよしてくださいませませ・・・豚汗

高速阪和道和歌山ICで降り、そのまま24号線を走る(途中FMAX有)田中町交差点を左折してまっすぐ、和歌山マリーナシティ看板を右折して道なり。
和歌山 | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark