まっちゃんの釣りを楽しんで上手くなりたいな日誌 ^^

楽しければ良い、でも釣れたらいいなぁ〜と願って大阪湾中心の釣り場に行く日誌
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark

昨年からの計画 ^^深日新波止でカゴ釣り&貝塚水路

H23.6.3〜4   曇り時々晴れ   大潮



皆様こんにちは〜


昨年立ち寄った時に来年の春は此処でカゴ釣りを
しようと決めていた、深日新波止で〜す

会社を6時に出て、途中おめにょを拾い、
PM8:40岸和田MAXでウキャキャ、
謎のルアーマンと合流。

買い物をしながら深日新波止へレッツゴー
R26号線を南下・・バイパスっと・・とと・・
何と!知らない間にバイパスが延びてるでは
あ〜りませんか

驚いたなぁ〜

ま、そんなこんなで到着しました


久々参戦のおめにょです。エギ〜


僕とおめにょは釣りの用意・・
うきゃきゃと謎ルァはBBQ・・


だいぶお腹が空いている様です・・


手馴れた段取りで出来たようです。


うきゃきゃです。


謎のルアーマンです。






飲んで、喰って、飲んで、喰って

さあ・・釣りを・・

さあ・・



こ、こやつは・・


彼はまだ元気なものの・・




この後4人共撃沈・・
(まだまだ波止場で一晩過ごすのはキツイですね〜)













朝4時半の風景です





三人共爆睡です


一人もくもくとカゴを投げ続けるも・・







生態反応無し・・でございます〜 ^^;

6時頃3人とも起き出して・・

それぞれ頑張っても結果は出ずです〜



ベラの連です。


何事も無く時間は過ぎていき・・

足場も良くて非常に良い釣り場だと思うのですが

かなりの遠浅です。

殆んどがエギ釣り師でした




漁港内に釣堀があるのでちょっと見に行きました。




土曜日という事もあってなかなかの盛況のようです




なんとなく帰りたくなくなって・・
貝塚水路に来ちゃいました〜









昼過ぎ、私down・・車で3時間も寝てしまいました



昼間は暑くて 良型ハゼ

謎ルァしか釣ってないようですが・・
一応〜!一応〜!
一人一匹は何かを釣っております





夕方まで頑張って、納〜竿〜























PS 釣れても釣れなくても僕達は元気です
泉佐野〜加太 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark

復興を願って、比叡山延暦寺。

H23.5.某日  晴れ






被災された方々の1日も早い復興を願って比叡山に
祈願に行って参りました。

釣り以外の記事を掲載するのは自分の中で禁じて
いたのですが・・・。

まだまだ、原発問題すら迷走状態の状況下ではありますが、
無力な自分にでも出来ることを、と考えていってきました。








































頑張ろう日本!負けるな日本!!











その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

東北地方太平洋沖地震。

H23.3.22 





この度地震、津波により被災された方々に

心からお悔やみ申し上げます。

心からお見舞い申し上げます。




3.4月の釣りは自粛します。




アクセスして頂いた皆様には申し訳ありません。 
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

春めいてまいりました ^^

H23.2.27   快晴 













皆様・・・















お久しぶりでございます〜






















何とか生きております〜





うきゃきゃに3月1日誘われましたが、
休みがとれずに・・




水温も底を切ったそうで・・3月中頃には出撃したい
と思っておりますハイ・・




釣り行きたい〜・・・




せめて癒しの画像を・・・





では近いうちに
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

2011エビ撒きで今年を占う、貝塚港 ^^

H23.1.2  晴れ  中潮











皆様・・















新年あけましておめでとうございま〜す!!



今年も皆様が健康でありますように・・






12月31日1月1日と風邪で寝込んでしまい・・・
母や叔父の法要に忙しくしており、本日UPの
運びとなりました ^^;





1月2日朝・・・

体調も・・大丈夫・・天気良し・・風邪・・じゃなくて風もほぼ無し・・

行くっきゃないでしょう〜

昼過ぎに出て、久しぶりの店長に御挨拶〜

僕「新年あけましておめでとうございま〜す」

店長「お〜、元気か〜?頑張って釣っといで」

店長「あんまりええ事無いけどな〜、暗くなってからやなぁ〜」

僕「は〜い、ではでは行ってまいります」

コンビニでパンとコーヒーを買って、貝塚港内へ

ん〜、久しぶり



ポイントを定め、エビを撒きながらゆっくりと準備にとりかかる。



PM4:00過ぎに第1投〜

と、すぐに隣に老夫婦が・・

サビキのようです



この日は寒さもマシでした

5時のチャイムが港内に響き渡り、気を引き締めて

浮きに集中するが・・一向にアタリは無し



エビブクの電池も交換して、気合充分なのですが・・
(い〜いエビがたくさん入っていました)



何事も無く時間は過ぎていき、

陽が落ちて、寒くなってきてニットをかぶり、

タオルを首に巻き、

サビキの老夫婦も帰っていき、

午後7時半を廻った所で・・「終〜了〜!!」

すたこらさっさと帰って行きましたとさ〜




























PS 2011年、皆様今年もよろしくお願いしま〜すm(__)m







泉大津〜泉佐野 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark

とうとう行けなかった ^^;

 H22.12.30    晴れ時々曇り



一応明日から正月休みなのですが・・

年内は行けそうにありません〜 ><


残念・・・




懲りずにたまにはこのブログ、覗いてやってくださいね〜

でわでわ、皆様!良い年を迎えてくださりませm(__)m
その他 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

懐かしや ^^ 貝塚水路〜

H22.12.9    曇り時々雨後晴れ  中潮



AM9:00 MAX泉大津店に到着・・・

どんよりした空・・時々大雨・・プラス台風のような暴風・・

メールで中止を促してみるものの、なかなか返事が無い為

ひたすら店内で防寒具なんかを物色する 
(ニットと手袋購入しました

AM10:00連絡があり、「もうそっちに向かってます」との事

おいおい、ほんまにこれで行くの?と思いつつ待つ

11:30やっと合流して、とにかく食コンへ

大阪側の先端ドラムに誰もいない「ラッキー」と思い車を下車・・

ゴーっ!!ゴーっ!!

関空方面から、もの凄い向かい風が吹いております・・

「ですよねぇ〜

「こんな風吹いてたら、釣り出けへんなぁ〜・・」と謎ルアが呟く・・

「仕方ない、貝塚の水路に行こう」とこれ又謎ルァ・・

協議の結果、風裏になる貝塚水路に向かう事になりました

(この時点で、釣り場で遭いましょうと言っていた
                 かず坊とは会えないと断念・・)



とりあえず、いつものお買い物に〜

今日はウキャキャの意見で、とんこつ醤油鍋をチョイス

一路貝塚水路へ

おぉ〜久しぶり〜懐かしやぁ〜



変わってないなぁ〜



釣りをしたての頃、何度か来て釣りをしました


流れは速いけど、水は結構綺麗なんですよ〜



時間はpm2:00

今のうちに遅めの昼食をとります



相変わらず〇−〇レ〇な光景ではありますが・・



私たちはポジティブで仲良しです

出来上がって、1番盛り上がるひと時です

「美味い!」「最高!」「美味い!」「サイコ−!」

・・・あまり多彩なボキャブラリーを持ち合わせておりません



途中鍋。



pm4:00〜さぁ〜やっと釣り開始

僕は食コンでメバガシの予定だったので、ベイトはシラサのみ・・

なので、エビを撒きながらのウキ釣りです。

あとの約2名はイソメでチョイ投げ。

謎ルァ今日1です



ハゼ。

今日2は・・



又も謎ルァでハゼ。いい型です

負けじとウキャキャもセイゴ。



またまた謎ルァが良型ハゼ。



・・・焼いて食してみました



美味でございました〜


もう1発ハゼ。絶好調の謎ルァでございます


pm7:00今年最後の軍団釣行がおわりました

皆で今年の反省と、来年の抱負等を語り合いました。

来年は3月に和歌山で会おうと約束して・・・

いや、会社ではしょっちゅう会うのですが・・

年末年始は1人で初心に戻り、エビ撒きにて
             スズキさんをGETする予定です

皆今年もありがとう、来年もよろしく〜




















PS  僕の釣果ですかぁ〜?


    聞かないでおくんなまし・・・






泉大津〜泉佐野 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark

最短距離の釣り場供∪大津助松埠頭 ^^

H22.11.11  中潮  晴れ



休日・・昼までグーグー寝ておりました

昼から・・最近上向きのエビ撒きか、太刀魚か・・

天気も良し。風も殆んどない。とにもかくにもMAXへ

前回行きたかった助松埠頭の地図が目に入る。

僕「太刀魚どうですかぁ〜?」 店員「厳しいっすね〜^^;」

・・・それでも太刀魚にしよう!ハネはまだまだいけるし。

イワシ280円、おにぎり1つ、ペットの午後ティー持って

車で5分の助松埠頭へむかう。

午後3時半に到着、人は少ない。

(今季の太刀魚は日が変わってからの明け方が好調の様です)

今日はあまり時間も無いので、ダメもと精神で行こうっと〜




お世辞にもいい景観とは言えませんが・・





午後4時、何はともあれ1投






とんとんと時間は過ぎて行き・・







この辺で電気ウキを点灯〜

GTに突入〜


















そして・・・









































終〜了〜!!














PS 午後7時に撤収しました ^^;

   今年はこれくらいで許してやる〜

   来年は絶対ドラゴン釣ってやるからなぁ〜 ^^
 
   

泉大津〜泉佐野 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

最短距離の釣り場、泉大津汐見埠頭 ^^

H22.11.3〜4   中潮  晴れ




最近太刀魚が好調な泉大津付近を攻めに出撃しました

業務終了後、久々参戦のキバ公を乗せ、

渋滞の中、阪神高速をひたすら南へ走らせます

すでにMAXで待ちかねていた、謎のルアーマンと合流
(今回、僕の車1台なので車内はギュウギュウです^^;)

ベイトを購入して、ダイエー泉大津店を探す

やっとみつけて、恒例のお買い物・・・

すると、入り口付近で鍋の特集コーナーがあり・・・

キバ公チョイスでOOO鍋に決定しました

場所の心配をしながら、まずは汐見埠頭へ行ってみる事に




(注 汐見埠頭の門はPM8時に閉まると表示してましたが

何故か、門は開いていました。)




「おっ!空いてる」すでに9時を廻っており、

祭日の夜という事もあって、十分なスペースがあります
(ゴミ集積所横で、アミエビの残り香がキツかったのですが)

さっそく第1投〜。それから初の太刀魚釣りのキバ公の仕掛けを

説明しながらレクチャーする

3人とも無事に仕掛けを投入〜。「さぁ〜!いつでもいらっしゃい〜」


時間も時間・・3人ともお腹ぺこぺこなのでウキを眺めながら

OOO鍋の用意に取り掛かります

ウキに何の変化も無く、無事?にお鍋が出来上がりました。



そうです!キムチ鍋です〜!!(もうなんでもあり・・)

気分は・・O−OOス!!

暗い事もあって周りの空気・・・読んでません

とうとうここまできてしまいました〜(もう完全に麻痺してますが・・)

非常においしかったので、良かったのですが


今回は結果より先に言っちゃうと・・・

僕に60cm程、指2本あるかないかのが1本のみです・・・。
(他の2人はO−ズです。もっともキバ公は殆んど寝てましたが)

え?「釣り来て鍋なんかするからや」って?

いえいえ、タナを変えエサを替え(この日はキビナゴ、イワシ、サンマ)

ウキは常に目を離さず、誘いも頻繁に入れておりますですハイ

で、おまけに今回も完徹です(ほぼ30時間起きてました)




アタリは何度かあったのですが・・

今年の太刀魚は何か変。喰い渋るというのか、なんというか。

例年の様に合わせてものりにくく、ひたすら待ってもエサを離す始末。

しかも非常に型が悪い

色々試行錯誤してやってはいるのですが、何か変。。。



もう・・一晩釣り場で過ごすのはキツイです

風はそんなに吹いてないのですが、寒い!寒すぎる!!

その辺で寝始めたキバ公と謎のルアーマンですが、

たまらずキバ公は狭い車に避難(座ったまま寝てました)

謎のルアーマンはとても寝れないので起き出す始末

アラフォー3人が若者の真似をしてはいけません





たまらず焚き火



で・・釣れないまま、睡魔と大バトルしながら朝を迎えました




朝方にもアタリはあったのですが・・・

(ルアーで釣ってる若者がいました)




am7:30頃納竿〜



明るくなった後の昨夜の宴後(うたげあと)が恥ずかしかったです。



ちゃんとお片付け〜



キバ公と謎ルァを駅まで送り、家に帰ってひたすら夜まで眠りました。
























PS もう今年の太刀魚は、終わりかな〜終わらないかな〜。

   


   今年の釣り自体が終わりやったりして・・・



















泉大津〜泉佐野 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark

水軒初見参!いやいや和歌山マリーナシティ・・深日新波止もいっちゃえ〜の巻 ^^

 H22.10.22〜23 曇り時々晴れ 大潮




前回と同じメンバーで出撃です

AM9:30に岸和田MAXに着いた僕は、先日修理に出しておいた

竿を受け取り、ベイト以外の買い物をして2人を待ちます。

10:50頃、ウキャキャと謎のルアーマンが到着

少しの協議の後、水軒鉄鋼団地へ太刀魚のサイズアップを

目論んでの釣りに決定しました。

ベイトを購入して、王将で昼食をとりました(天津飯セットです)

今回も高速賃節約の為、26号線をひたすら南下します。

紀ノ川大橋のちょっと手前、ガーデンパーク内のオークワで買い物

ただの氷をちょうだいしたりと・・準備は万端です


お隣にある田ノ浦や雑賀崎なんかは行った事があるのですが

水軒は初めてなのです。PM2:00頃到着〜

向こう側に有名な水軒一文字が見えますか〜?



釣り座はこんな感じです



たくさんの荷物を下ろして、準備にとりかかろうとするも・・



写真ではわからなくて当然ですが、もの凄い向かい風です

ここで又もや協議が始まりました

3人でめいめい意見を出す事にし、2VS1でマリーナシティに

行くことになりました。(ちなみに僕は1の方です



さよなら水軒!!きっと帰ってくるからなぁ〜!!







42号線を南へ〜南へ〜・・行って「マリーナシティ入り口」を入ると・・

こんな風景に出くわします。















3時頃には到着〜駐車場も空いてたし釣り場も空いてます



ちょっと早いけど準備にとりかかる。




ばっちり出来ました


夕方5時、第1投〜。。。電気ウキが見えません

アタリがなくても、流せ〜流せ〜

そうこうするうちに、GTに突入・・・するも、あたりは無し・・・。

「こりゃ、今日も我慢の釣りになりそうやなぁ〜」

「ぼちぼち晩餐の支度でもしますか〜?」

「やなぁ〜お楽しみの・・・・・・・・・・」

月明かりがあるものの、辺りはすっかり暗くなり。

と、オークワで買った生イワシを使ってた謎のルアーマンにあたり!!

完全に沈んでる状態で「エイや!」と合わすもハズレ

その後も何故か謎のルアーマンにばかりアタリが・・・

しかし、5回あたって、5回ハズシ

「イワシやでイワシ使って!」と叫ぶ謎のルアーマン

しかし、とうとうGETならず・・・。

と、7時を廻った頃、ウキャキャにアタリ!!

それっと、合わすと・・のりました〜

ちょっと見難いですが3本弱の太刀魚を持ったウキャキャです。



前回一人で○ーズだっただけに喜びは半端ね〜!!です。

テンションブリあがりです

その後は続かず、お楽しみの晩餐へ突入〜

・・・。

・・・。

・・・。



これ又見難いですが「おでん」です(デジカメがおかしいなぁ・・)

とうとう釣り場にカセットコンロを持ち込み、土鍋でおでんです。

超〜美味いっす

ヤバイっす

ビールに焼酎〜

26時間以上寝てなかった謎ルアがダウン〜

続いて僕も寝入る

ウキャキキャは興奮冷めやらぬようで、頑張ってたようです







午前1時半・・・

それっと起き出し、ウキャキャが見てくれてた仕掛けを回収。

サンマがまんま残ってます

クーラーに入れておいた鮮度抜群のキビナゴを投入〜

すると、第1投で来たよ!来ましたよ!

充分食わせて〜ガッツリ合わして、指2本半get!!!

「ホッ」   ○ーズは免れた〜

しかし、やっぱり後は続かず・・・。

明けると土曜日という事もあってam3:30頃から
続々人がやってきます。

4時位に謎ルァも起き出し、念願の2本半をget!!!

3人仲良く1本づつ釣って、夜が明けてきました

おでんの残りとおにぎりを食べて粘るもタイムアップ〜!!




お片づけ〜


右側




左側〜



帰りに以前から気になっていた、深日新波止場を見たいと

我儘を言い出した僕に2人は了承してくれ、来た道を引返します




着きました深日新波止



想像以上に、い〜いです



車はすぐ近くに停められるし、足場も階段状でgood!!
(水は汲みにくかったですけど・・)



波止は立入禁止ですが、手前の階段で充分釣りになります。

波止の内側には釣堀があるようです。かなりいっぱいです。



完徹のウキャキャは流石にdownで車にて就寝

僕は天秤カゴ、謎ルァはサビキです。

のべ竿でテトラ際に打ち込み、木っ端グレを釣ってる方や

エギを投げてる人を数人見かけました。墨跡もありましたよ。

後は・・この辺一帯ではお馴染みの投げ釣りですね
(多分夜は太刀魚釣りの方もたくさん居たと思われます)

ボートを出している方もいましたよ〜。



天ビンカゴで小鯵を2匹釣って、しばらくして納竿としました。
(前夜2時間睡眠の為、限界がきたようです)

ウキャキャを投げっぱなしのジャーマンスープレックスで起こし、

のんびりブラブラ帰りましたとさ

あぁ〜今回も本当に楽しかった〜












PS お昼頃家に着き、嫁や子供の冷たい視線をうけつつ、
   夜までどっぷり寝てしまった事は言うまでもありません。。。
和歌山 | permalink | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark