まっちゃんの釣りを楽しんで上手くなりたいな日誌 ^^

楽しければ良い、でも釣れたらいいなぁ〜と願って大阪湾中心の釣り場に行く日誌
<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | permalink | - | - | pookmark

釣り三昧〜淡路島^^

H19.10.28〜30 淡路島 大潮〜中潮

いや〜ハードスケジュールで、嫌という程釣りをしようって事で
行ってきました淡路島。。。低予算、高釣行をもくろんで ^^;
(いつもながら甘い考えでしゅう)
人数は10人1泊3日という事で計画を綿密に立てました(これが楽しい)
28日夕方7時めいめい会社で待ち合わせして出発です。
会社を出発、途中43号線のFMAX武庫川店でエサ、仕掛けを購入。
阪神高速神戸線に乗り、第二神明、垂水ジャンクション、明石大橋を経て
北淡ICで降り、ローソンで自分たちのエサを購入し育波漁港へ・・・
う〜ん・・・初心者の集まり、、、夜、、、危険なので室津漁港へ移動。。。
昔ながらの漁業道具なんかが散乱してます ^^;
でも波止の途中まで車で行けます。テントも張りたかったのでここに決める。皆、気合いだけは充分です。

まぁまぁ。。。はやる気持ちを押さえて記念撮影です ^^

私まっちゃん、前回(加太)でリタイヤしたU部長、ツトム親父、初参戦、最年少のモッティー、サプライズヒラウチェ、シンジ、ワダオ、タナキャ改めウキャキャ、キバ公、これ又初参戦謎のルアーマン計10名です。
「漁港なのでいくらか明かりはあるものの。。。仕掛け作りに四苦八苦です ^^;
皆はサビキ、僕とツトム親父は相変わらずエビ撒きです。
周りは鯵がパラパラ。。。楽しい
僕は小メバル2匹釣って午前1時半DOWN、、、テントに潜り込んで就寝しました。
ZZZ・・・。

午前4時半起き起きして再開・・・。暗い内は全員に禁止されていた沖向きで用意を始めます・・。2号のウキで流す・・・フグ・・・フグ・・・フグ・・・糸切れ(犯人はフグ)・・・フグ・・・糸切れ・・・。もうええわ!!悲しい
その頃内側ではイワシが爆釣!!皆楽しそうです見る

シンジにイワシをもらい、飲ませタックルを準備、投入・・・。
ひそかに自分だけ大物を狙っていた、いやらしい僕しょんぼり
当然来ません・・・仕掛けをあげる・・・おぉ!イワシの顔から下が綺麗に無い。きっとアオリイカの仕業でしょう。。。それが3回続いて途方に暮れる・・・

予定通り午前10時より片付けを始め移動の準備です ^^
寝起きでテンション下がったままのモッティー(右)です ^^

キバ公

U部長

午前11時頃郡家へ移動する、、漁港の様子を見に一人で探索しに行きました。

素敵な釣り場なのですが、う〜ん・・育波、室津共にそうだったんですが・・浅い・・。サビキ釣り主体の軍団なので横の郡家海水浴場で記念撮影だけです ^^

途中食堂へ寄って昼食、都志へGO車ハート

いい!いい釣り場です嬉しいまるで釣り人の事を考えてくれてる様な釣り場です。綺麗に整備されていて、足場良、波止内は車横付け、トイレありです。

釣果もマズマズです^^ アジ、グレ、ガシラ(カサゴ)、メバル、チャリコ(マダイの幼魚)カワハギ、メッキ、フグ ^^;
ツトム親父 メッキ
ヒラウチェ
U部長(後ろは謎のルアーマン)
ワダオ
タナキャ改めウキャキャです。
皆釣った時の笑顔は最高です ^^
そしてほとんど釣れてない私
飲ませ、浮き・・腕が未熟で落ち込み気味です。
午後4時半頃からアミエビも無くなり始め、宿へ移動する事に・・。

その前に・・・寄り道して明朝のエサを購入、午後6時過ぎ仮屋付近の宿へ到着。着いたのが遅くて先に食事&飲み会です ^^
この後、近くにスナックがあり、7人で突入。。。。
これが悪夢の始まりでした・・・・冷や汗食事の時にビール、芋焼酎の水割り
をしこたま注入して、風呂に入り、スナックへ突入でした・・・。
バーボンを浴びる程飲んで・・・その後はドンチャン騒ぎ(それはもう言葉に表せない程の醜態でしたので詳細は・・・ご勘弁を。。。)
次の日の朝5時・・・謎のルアーマンに起こしてもらうも・・・無理です悲しい
とても釣りが出来るような状態ではありません(++;)結局9時頃起きて朝食・・・。10時チェックアウト。ウキャキャと謎のルアーマンは朝起きて仮屋で釣りをやったそうです拍手チェックアウト時

ワダオ

ヒラウチェ、シンジ

モッティー
この4人はスナックで暴れてこの朝は死んでました^^;
それから、あわじ交流の翼港というところへ行きました。
ここも目の前まで車をとめれるし、貸し竿、トイレ、売店があり海釣り公園のようです。
但し、釣りをする人のみ清掃協力金として500円の徴収があります。
僕とキバ公以外は釣りへ。。。。まだグロッキー状態です。
聞いた話ですが、波止の沖向きは流れが川の様だったらしいです。それに昼だというのに目の前まで網が入ってきたそうですびっくり
午後1時皆が帰ってきて帰路につく事に。

帰りはたこフェリーです ^^
明石大橋の下をくぐって行きます。

明石から2号線を走り若宮から阪神高速で帰りました午後3時頃会社に到着です。
皆楽しかったねえ〜 ^^y 又機会が出来たら行きましょうハートハート

PS:最近の釣行&釣具購入にて、内緒の話ですが・・・
へそくりが底をつきかけております ^^;
しばらくは安あがりの釣りを心がけて参りたく思っております・・
これからも宜しくお願い致しま〜すm−−m

淡路島 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

良い釣り楽しい釣りしてますか^^?

28日夜から30日の昼間まで釣り三昧の計画が出来ました ^^
場所は淡路島です。皆さん何か良い情報があれば
宜しくお願いしますm−−m

その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

行って来ました「とっとパーク小島」 ^^

H19.10.17 晴れ 大潮

一発大物狙い!・・・なんてスケベ心が出てしまい、小島海釣り公園です楽しい
今回は6人で釣行になりました、前日綿密に待ち合わせの打ち合わせをする。
かなりの混雑が予想されるので汗
なかなか寝付けず(興奮?)1時半頃起きてしまいましたグッド
前日から僕の家に泊まっていたマコトを起こすどんっ楽しい
2時半に家を出てFMAXへ。そこで事前に調べてた鯛やハマチの仕掛けを物色
していると、ヒラウチェ、タナキャ、ワダオ、初登場のバタバタが登場。
4時5分出発・・深日ロータリー、谷川橋を越えたあたりから軽い山道に
入ります。暗いとちょっと不気味です・・・。
5時5分、まだ整備が終わってない駐車場に着き、整理券を受け取ると23番!!
・・・皆さんお早いんですねびっくりあせあせ

5時40分シャッターが開き、ゾロゾロと入場門へ、(右は釣れた写真が貼ってあり、
左には魚や釣具なんかを洗う流し台があります)
軽く注意事項を聞き中へ。
色んな仕掛けや、餌も置いてます。(餌は沖アミ、アミエビ、青イソメ、石ゴカイ、
岩ガ二、きびなごなんかがありました)

ヒラウチェ、ワダオです揺れるハート

整理券を渡し、代金(1日1200円也)を払うと首からかける札がもらえます。
左の階段を降りて、釣り場へ。

風は右からきてたのですが、事前に右が良いと言われた事もあって、迷ったあげく
右中央付近に陣取る。いつもの様に皆さんまずサビキです。僕は、よせばいいのに
入場門の良型メバルを釣っている少年の写真を見て2号のウキ、シラサで始める・・・。
僕の友達、フグオが数度登場し、ウキは「流〜れ、流れ〜てどこどこ行く〜の〜」ムード
周りの方に迷惑がかかる前に片付けです-悲しい
それから円すいウキ、天秤を付け、沖アミで無謀にもマダイを狙いにいく・・・・。
周りでは良型アジが1人1〜2匹釣れています。
すいません・・・ボケてます。
その間にも向かい風はドンドンきつくなるし、和歌山方面に川のように水が
流れます。。。根掛かりオンパレードです悲しい
今から場所替え・・・とてもじゃ無いけど出来る状況ではありません。。。(満員)
早々とマダイもあきらめ、仕掛けを飲ませに変更する・・・
「早くアジ釣ってくれやぁ〜」「そんな事言われても・・・」餌が無い・・・。
と、右隣の人が50cm近いヒラメを釣りました!!うらめしぃ〜冷や汗
いや、うらやましぃ〜ショック汗
俺「飲ませですか?」ヒラメ釣った人「ん?そうやで^^」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「早くアジ釣ってくれやぁ〜悲しい」「そんな事言われても・・・」
その後今度は左隣の人がルアーで70cmのメジロ〜〜〜〜!!!!
す、すげぇ(^^;)全員で息を飲む。

仕方ない、固い船竿に40号の錘を付け、胴付きイソメをぶっこむ。
20cmのサンバソウ

ヒラウチェ、カワハギ

なんとか小物でも釣るショックぴかぴか

10時までに言うとお弁当が選択注文出来ます嬉しいディナー
今回はとんかつ弁当を皆に奮発しました ^^;

昼寝したり、うろうろ見学です ^^

先端部(立入禁止です)

景色はかなりのものですよ ^^

昼過ぎ・・・今度は後ろで歓声があがる楽しい
60cmのマダイなり〜〜〜・・・うらやまぴー。。。見る
噂通り凄い釣り場ですイケテル
ヒラメ50、マダイ60、メジロ70です(^^;)

だけど・・今回もヒラウチェがやってくれました楽しい拍手
40cmのアイゴGET!!

釣った時は少しお手伝いをしていた為、写真は撮れなかったのですが、
立派なアイゴです(しかし、サビキでなんでも釣る奴っちゃなぁ ^^;)
この後はもうサッパリで4時半、ぼちぼち片付けにかかる。
(最後まで飲ませで使いたかった鯵は釣れませんでした (;;)

綺麗な夕日です ^^

そして恒例の記念撮影、パチリ

マコト鯵1匹、バタバタボ○ズ・・。しっかり凹んでました ^^;

夕日を見てたそがれるマコト

オマケです。

帰りに26号線のうどん屋に行きました^^。
お疲れっしたぁ〜^^ 又行きましょう^^

臨海線soon幡代北交差点右へ曲がる26号線バイパスsoon降り口和歌山方面へ
soon深日ロータリー加太方面へsoon谷川橋左へsoon道なりに進むとあります。
泉佐野〜加太 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

良い釣り楽しい釣りしてますか ^^ ?

明日は先日10月10日にオープンした海釣り公園「とっとパーク小島」に
行きます^^  見かけたら声掛けてくださいね ^^

2匹目のドジョウ ^^;  忠岡、太刀魚

H19.10.11〜12 晴れ時々曇り 大潮

2匹目のどじょうを狙って再度、忠岡行ってきました。^^;
11日仕事あがりの夕方、いつもの懇意にしてもらってる餌屋さんへ電話イケテル
「まだ忠岡の太刀魚いけますかぁ?」「あぁ大丈夫やろ」見る
お店は8時までなので湾岸線でダッシュ車汗
途中フィッシングマックスでランタン購入あせあせあせあせあせあせ
8時20分到着して、きびなごと氷を購入、その時「俺も今からお客さんと釣りいくんや、
おみやげ用意しといたるから帰りに寄り」とのお言葉嬉しい
前回同様吉野家で腹ごしらえして、隣のコンビ二で買い物&レストルームへ ^^
今回はシンジと二人なので車で仮眠(狭いんです)眠たいzzz眠たいzzz
1時50分起床、荷物を降ろしていそいそと釣り場へ向かいます。
この間より空いていたので、嫌な予感・・・。

3時頃・・。アタリです楽しいじっくり待って稲妻あわせどんっ
GET!!画像のアップロードと・・・・・・・
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!撮るの忘れてるショック爆弾
・・・75cm位の指3本です。。。。
それから2回程あたりがあったものの、スカ。スカ。

そして朝焼け・・・

でもシンジは車で爆睡していただけあって元気です。

ここはてすりもあり、足場も抜群です。車を止める所から少し距離はありますが。
釣り場も広いです。

朝まずめから青イソメでハネを狙ってみました(大津川河口付近)が、
カスリもなし。。。むかっ
8時過ぎ片付けをし、餌屋さんへ向かう。すると70cm位のスズキを袋に入れて
「これ昨日貝塚で釣ったからやるわグッド」  げーーーーーーーっ!!
す、凄いパクッギザギザ有言実行の天才ですぅうう汗
頂いたものの・・・俺も釣りたい、こんなの釣りたい悲しい
と思っている所へ店長から「夜釣りするんやったら今度一緒に行くか?」
とのお誘いを頂きました。「行きます!絶対行きます!」と即決るんるん
で、店長「陽も高いし、きょうはもうやめとき」俺「は〜い楽しい
携帯番号を交換し、店長の携帯に俺の写メを登録しました。
頼んでいたエビブク(クーラー型、7リットル)に穴を開けて中に網を張って
いただいた物を購入してお店を出ました。

それからシンジと相談後神戸方面に釣り場の見学に行く事にしました。
湾岸線を北へ、そして西へ車気分はドライブでくるりんす。

やって来ました、神戸方面屈指の人気釣り場南芦屋浜るんるん

噂に違わず、素晴らしい釣り場です。

海岸(遊泳禁止の看板がありました。)

潮干狩りなどが有名だそうです。(泳げそうですが ^^;)

この日は30cm級の良型サヨリがパラパラと釣れていました。
しかし平日の昼前というのに結構人がいて、「やっぱり人気あるんだなぁ」
と感じました。釣りはしてませ〜ん楽しい

それから帰りに鳴尾浜へ寄り、そこに海釣り広場なる所がありました。

綺麗なトイレ、ジュース、カップラーメン自販機が入り口前にあり、

この日は、営業してなかったようですがレストランもありました。
綺麗に整備されています、駐車場も広い。

餌が少しあったので、見学がてら竿を出しました。桜

釣果は・・・聞かないでくださいませ。。。
2時頃急に風が強くなってきたので、納〜〜〜〜〜竿。
帰りにシンジを送りがてら会社に寄り、お仕事中のマコトに収穫のおすそ分けディナー
(念の為に・・・70のスズキを釣ったのは俺、なんて嘘はついておりませんのでしょんぼり
3時半に帰宅、夜までゆっくりビデオ鑑賞しましたとさチョキ

南芦屋浜   43号線 交差点の精道、打出を南に曲がり、橋を渡る。
         ミズノスポーツプラザ潮芦屋駐車場へ止め、歩いて1分。

鳴尾浜     43号線 交差点の笠屋町南へ曲がり、突き当りを左へ
海釣り広場  3つめの信号を右へ曲がり突き当たりに海釣り広場の駐車場有。
泉大津〜泉佐野 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

太刀魚を求めて・・・忠岡 ^^

H19.10.4〜5 曇り 小潮〜長潮

初の夜釣りにして、これ又初の太刀魚を狙おうと仕事が終わってから出かけました。
午後6時半マコト、ミヨミヨを乗せ泉大津フィッシングMAXへ・・・。
前回加太行きでここへ立ち寄った際ポイントカードを落としていたので受け取り
買い物をする。(落としていますと親切に連絡をいただきました)
それからいつもの親切な餌屋さんに立ち寄り情報を聞くと、「忠岡行っといで」と
親切に教えをいただく^^      ・・・ここの店長は商売っ気がない。
いつも、「こんなの買わなくてもいい、無駄だから」と初心者の僕がつい買いすぎる
のを止めてくれます。この日も始めての夜釣りなのでランタンなんかを買おうとすると
「これで充分や」と300円の懐中電灯を出す始末 ^^;
夜通しするという事もあって、近くの吉野家で腹ごしらえ。コンビニへ寄り出発車(RV)くるりん
現地に着く途中釣り上げた人がいて一気にテンションあ〜〜〜っぷ楽しいイケテル
先にお断りしておきますm−−mここでの写真はありません。
なぜなら仕掛けを投入したとたんイキナリアタリがあって、イキナリ釣れました。
更にヒートアップした3人は気合入りまくり状態に入り、時間を忘れてウキに没頭・・。
それから1時間もたたないうちにもう1本あがりました。
両方とも70cmの指3本ですね ^^v
いい感じにきて、「朝まで頑張ったら10本はいけるなぁ」なんて
話していると・・・。ポツポツと雨がびっくりあせあせ
そして雷雷が・・。往生際の悪い僕たちはそれでも粘る、粘る、粘る・・。
そして大雨ぇえええ!!あめあめあめしょんぼり
荷物をまとめて一目散に車へ。。。ボトボトになった3人はガックリです。
気を取り直して泉佐野ドラムへ、すると途中から雨が止み道路も濡れていない・・
why?現象です。。。
時間が遅かった(1時過ぎ)事もあってか空いてました^^
マコトがダウン、車で鼾をかいている横で1本だけ竿を出す。
3時位ですか・・。
浮きが無いとの事であげてみると同サイズの太刀魚ゲットです^^
思い切り飲み込まれていたため、仕方なく仕掛けを外しクーラーへ。
隣の人もパラパラ釣っていました嬉しい
それから私もdownしょんぼり汗
気がついたら6時半です。しかもミヨミヨに私の竿を折られ、凹み・・・。
その竿を餌屋さんに預け、シラサを500円購入。「貝塚波止へ行っといで」
レッツゴー^^(来年40なのに遊びとなると元気なわたし ^^;)
しかし!!途中に番人が立っており「ここからは入れません」と
止められてしまいました。。。(ウガンダトラそっくりの)
仕方なく地元の方が何人かサビキをしておられたので、そこで始める。

やっとここでマコトとミヨミヨの紹介です^^
ミヨミヨ
マコト

・・・・まったく釣れません冷や汗マコトが地元の方にレッスンを
うけイワシをパラパラとあげたのみです。。。納竿〜〜〜。。。

釣った太刀魚君です。
もう1枚^^
餌はきびなごとサンマの切り身を使いました。どちらも良いのですが、
若干サンマの切り身の方に歩があったように思います。
いつものように2人を駅まで送って家に帰り、ひたすら寝ました楽しい眠たい

行く前は「1本は釣りたいなぁ」と思っていただけに、今回の釣果には
大満足しています。釣った魚全集にも太刀魚君が加わり、ハッピーでした。
10月いっぱいは釣れると思います^^今月中にもう1回行きたいと思います。
3匹の太刀魚君はマコトが持ち帰り、その夜の夕食にのぼりましたとの事です ^^

臨海線soon新浜東右折まっすぐ突き当たりで車を止め、歩き15分汗