まっちゃんの釣りを楽しんで上手くなりたいな日誌 ^^

楽しければ良い、でも釣れたらいいなぁ〜と願って大阪湾中心の釣り場に行く日誌
<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

- | permalink | - | - | pookmark

行って来ました加太漁港 ^^

H19.9.26〜27 加太漁港 晴れ 大潮

行って来ました加太漁港楽しい車(RV)くるりん
前日仕事が終わり、会社で9時頃まで飲み10時半に就寝月
午前1時半マコトに起こしてもらうが、相当頭痛くて気分が悪いが必死に起きました汗
マコト、シンジを乗せ、高速湾岸線で泉大津フィッシングMAXへ爆走。
そこでツトム親父とタナキャ、ヒラウチェ、ヨシオ、ワダオとお買い物ラブ
しばらくしてU部長とキバ公が来るもU部長は完全にグロッキー状態・・・。
仕方なく今回は帰る様に促すあせあせ無念そうでした。
予定より若干遅れたが4時20分頃一路加太へ加太へギザギザあせあせ
午前5時40分頃到着。。。加太漁港大波止。。。すでにいっぱいです冷や汗

しかし!風光明媚!!素晴らしい景色です。空気がうまい、水が綺麗。
まずは朝マズメですパクッ

続きまして朝焼け晴れ

早速ド素人軍団の為にせっせと仕掛けを作ってあげ(サビキ)あせあせあせあせ
「さぁ皆さん初めてくださ〜い楽しい

マコト・・・チャリコ

キバ公・・・チャリコ

タナキャ・・・木っ端グレェェェェ・・。うらやましい。しょんぼり

ここ(加太漁港)でのサビキは実にさまざまな魚が釣れます。
当日サバ、イワシは回ってこなかったものの・・・。
アジ、チャリコ、グレ、サンバソウ、スズメ鯛、カワハギ、ウマヅラハゲ、フグ(笑)
ちなみにアジは飛ばしサビキで波止の根元(内側)に歩があるようです。
それに飲ませカゴで70cm以上のハマチを釣った方がいました。
AM10時過ぎ我が軍団にもサプライズがありましたびっくりどんっ

ちゃんと測ってないのですが40cmはあるウマヅラハゲをヒラウチェがGETしました。パチパチパチイケテル
僕の持っていた玉網が届かず、隣のおじさんに貸してもらってようやくあげました。
包丁も借り、絞めて肝を抜きクーラーへ。(身が厚い)
それから釣れにくい時間帯に入り・・・
しばしご歓談^^;

ちなみにトイレは遠いです。片道約1km歩きます冷や汗
トイレから加太大波止を見る・・・。

5〜6回往復していい運動になりました悲しい汗

漁港の出口にある地続きではないこの波止・・行きたいなぁくるりん
スリットケーソンでいかにも魚影が濃い感じがします。

そんなこんなで夕方4時頃からアジ10cm級が入れ食い状態、皆忙しそうです楽しい
僕はオキアミでアジの一本釣り(ただ効率が悪いだけ)ポロリあせあせ
そして2度目のサプライズ!!

ツトム親父が大ダコGET!!かなりいい型です嬉しいイケテル
釣ったのでは無く、ひっかかったのですが。。。
又親切なおじさまにタモを借りて引きづり上げました。(初めてタモ使いました^^;)

楽しかった一日もあっという間に過ぎ記念撮影です。 パチリチョキ

そして美しい夕焼け。。。

この日はキバ公、マコト、タナキャと海水浴場前の大津屋さんに泊まりました。
低料金で豪華夕食が出て、大満足で27日昼前岐路につきました。
素敵な思い出をありがとう和歌山加太ハートハートハート

臨海線soon幡代北交差点右折soon26号線バイパスsoon箱ノ浦ランプsoon紀州街道26号線soon深日ロータリー岬町方面soon谷川橋左折soon大川トンネルsoon大谷川右折soon加太海水浴場を経て加太漁港へかわいい

泉佐野〜加太 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

時の表示

ハート明日は加太港に行きます^^ 見かけたら声を掛けてくださいね
その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

昨日の悔しさを胸に・・貝塚港^^

H19.9.19晴れ 小潮

今日もお休みです^^
昨日は3時間ほどしか寝てない事もあって今日は8時半起床「よー寝たぁあ」
ボーっとしながら昨日の悔しさがこみ上げてくる・・・。
とりあえずご飯を作って食べる^^;
嫁に「えー天気やな、釣り行こうか^^」・・・「釣りはないわぁー」と言われ
すごすご自分の部屋へ。
外はいい天気おてんきよし行こう  ^^
懇意にしてもらっている餌屋さんへ行く。釣り客が一人いて少し談話^^;
シラサ1000円と20数年前のリールが不調なので購入。。。
今回釣りを再開してリールは初購入だ。今のリールはカリカリ音がしないんですね ;
そして店長に昨日の話をすると、「なにしに行ったん?イワシしか釣れへんよあそこは
。貝塚の湾内でハネがあがってるから行っといで^^」と言われ出発自動車くるりん
すぐ後ろには高速湾岸線です。

釣り場はあまり綺麗ではありません悲しい(自分のゴミは持ち帰りましょう)

その餌屋さんからは20分位です。。。車横付けで釣り客は・・・0
ま、着いたのが真昼間という事もあったのでしょうが ^^あせあせ

大好きなウキのエビ撒きでのんびり始めますハート
2ヒロで2〜3回流すと1回はあたってくるという退屈しないいい感じです。
でもサイズは・・・

15〜25cmです。。。それでも結構なヒキを楽しませてくれます^^
ギャラリーがたまに話しかけてきて退屈しませんしたらーっモゴモゴてれちゃう7〜8匹は釣れたでしょうか。
全てリリースしたけど針を飲み込んで落命した奴もいたかも・・・
すると4時頃なかなかサイズのセイゴだなと思ってあげるとなんと!
30cmもあるアジが釣れました。こんな湾内でしかもシラサに食ってくるとは・・。
これは持ち帰りです楽しい揺れるハート

昨日の嫌な感じもどこかへ吹っ飛びました。やっぱりこんなのんびりした釣りが
自分の気性にも合ってるなと思いました。
6時半頃綺麗な夕焼けをみて納竿です  ^^ (アジは塩焼きで食べました)

臨海線貝塚港西へ曲がり、すぐに北へ入る
泉大津〜泉佐野 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

岸和田一文字行きました^^

H19.9.18曇りのち晴れ 小潮

前日仕事を終え、そのまま我が家へ泊まっていたシンジとマコトを2時半に起こす。
3時ごろ家を出てフィッシングMAX和泉大津店へ・・。青イソメ(太)500円
オキアミ、アミエビを購入した時、、、携帯電話を忘れた事に気づき二人を店に置いて
慌てて家に取りに帰りました^^:  戻ってきてあらためて山田渡船へ向かう。。。
4時過ぎ着。。。乗船券とシラサエビ1000円購入(量が多いです^^)
軽く緊張して待っていると船長が「兄ちゃんどこ行く?」と聞いてきたので
迷わず「沖一文字ケーソン」と答える。良型アジ狙いである。

シンジとマコトの出船前の雰囲気です。

午前5時一番船で出発。

約20分で到着。

朝にパラパライワシが釣れ・・・・

10時位に南の方でやってたオジ様が来て「今日は全然アカンわ!海が酸素不足やこの間はアジがよう回ってきたんやが」と言い捨て午前10時の船で帰っていかれました、、、ウキフカセ、ズボ、サビキ、何をやってもウンともスンとも・・・。
アタリが無いぃぃぃぃぃ!!!!餌もついたままぁぁぁぁぁ!!!

・・・・・・・・・・・・・たそがれシンジ ^^;

外は風も出てきて内に切り替えるも、アタリはあれど素針オンパレード
たっぷり日焼けした3人は午後3時の船を待って岐路に着く事にしました。

帰りの船から撮影。。スリットケーソンになってます。

渡船場に戻って船長に写してもらいました ^^

帰りに貝塚食堂でおいしいご飯をたらふく食べて帰りましたとさ・・¥・・。

臨海線新港町西へ曲がる→駐車場、渡船乗り場 徒歩で春木川渡ると山田渡船

貝塚人口島行きました ^^

H19.9.12晴れ 大潮

昼過ぎより時間があったので貝塚人口島に行ってきました。
ここの所沖向きで太刀魚が好調らしいのですが混んでそうだし、明日も早いのでハネ狙いです。
青イソメ500円と飲み物を買って初めに水道へ行ってみました。

てすりがあって足場の良いのんびりした釣り場です。水深はかなり浅いようです。
平日の昼間という事もあって2名でタコ釣りをしている方以外はガラガラでした。

時間が早かった事もあって竿は出していません。(ジェットスキーも走りまくりです・・・)
それから通称ソロバンと呼ばれる場所へ移動しました。
(立入禁止らしいのですが車をすぐ側に置いて入る事が出来ます^^;)
足元が良い上にケーソンになっていていい釣り場です。
この日は地元の方達がサビキをされていたのと、紀州釣りの方が一人いらっしゃいました。
豆アジ、イワシがパラパラあがっていました。

さてはじめようかな・・・

ケーソン際を流すもアタリが無く・・・
5m程前に仕掛けを投入して流して見ました おっ!!ググッときました^^;

・・・あちらこちらで40cm〜50cm位のハネがよくハネているのですが
(洒落ではありません)僕の竿には・・・

どちらも20cm前後だったのでリリースで〜す ^^;
6時位から太刀魚狙いの方が何人かいらっしゃいましたが、釣れてなかったようです
2時間遊んで真っ暗になる直前に帰りました。。。今月後2回は行くぞ〜!!

臨海線二色1丁目東交差点を西へ貝塚大橋を越えて一つ目の信号を左→水道右→そろばん

釣りブログを始めるにあたって。

思えばどこにでもある貧乏な家庭で生まれ育ち、釣りしたさに小学3年生から新聞配達をはじめ、中学を卒業するまでは釣り、釣り、釣りでした。冷蔵庫にミミズやゴカイを入れていると母上に怒られ、姉達にも嫌がられたものです。土曜日になると学校へも行かずわずか3〜4千円を握り淡路島へ行き、防波堤で夜を過ごし、日曜日の夕方に帰って来たりして・・・という様な無謀な事ばかりしていました。でも今考えれば「釣りをしたい」→「お金がいる」→「働く」→「釣りに行く^^」というふうに自分がしたいと思った事が自由に出来て本当に良かったと思っています。今の子供達には経験したくとも無理なのではないでしょうか。中学を卒業すると同時に働く事にし、もう23年も遠ざかっていた「釣り」釣りを一生の趣味にしたいと思い、このブログをはじめようと思いました。PCのスキルもまったくありませんが少しずつ覚え、永く続けたいと思います。