まっちゃんの釣りを楽しんで上手くなりたいな日誌 ^^

楽しければ良い、でも釣れたらいいなぁ〜と願って大阪湾中心の釣り場に行く日誌
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | permalink | - | - | pookmark

釣り三昧〜淡路島^^

H19.10.28〜30 淡路島 大潮〜中潮

いや〜ハードスケジュールで、嫌という程釣りをしようって事で
行ってきました淡路島。。。低予算、高釣行をもくろんで ^^;
(いつもながら甘い考えでしゅう)
人数は10人1泊3日という事で計画を綿密に立てました(これが楽しい)
28日夕方7時めいめい会社で待ち合わせして出発です。
会社を出発、途中43号線のFMAX武庫川店でエサ、仕掛けを購入。
阪神高速神戸線に乗り、第二神明、垂水ジャンクション、明石大橋を経て
北淡ICで降り、ローソンで自分たちのエサを購入し育波漁港へ・・・
う〜ん・・・初心者の集まり、、、夜、、、危険なので室津漁港へ移動。。。
昔ながらの漁業道具なんかが散乱してます ^^;
でも波止の途中まで車で行けます。テントも張りたかったのでここに決める。皆、気合いだけは充分です。

まぁまぁ。。。はやる気持ちを押さえて記念撮影です ^^

私まっちゃん、前回(加太)でリタイヤしたU部長、ツトム親父、初参戦、最年少のモッティー、サプライズヒラウチェ、シンジ、ワダオ、タナキャ改めウキャキャ、キバ公、これ又初参戦謎のルアーマン計10名です。
「漁港なのでいくらか明かりはあるものの。。。仕掛け作りに四苦八苦です ^^;
皆はサビキ、僕とツトム親父は相変わらずエビ撒きです。
周りは鯵がパラパラ。。。楽しい
僕は小メバル2匹釣って午前1時半DOWN、、、テントに潜り込んで就寝しました。
ZZZ・・・。

午前4時半起き起きして再開・・・。暗い内は全員に禁止されていた沖向きで用意を始めます・・。2号のウキで流す・・・フグ・・・フグ・・・フグ・・・糸切れ(犯人はフグ)・・・フグ・・・糸切れ・・・。もうええわ!!悲しい
その頃内側ではイワシが爆釣!!皆楽しそうです見る

シンジにイワシをもらい、飲ませタックルを準備、投入・・・。
ひそかに自分だけ大物を狙っていた、いやらしい僕しょんぼり
当然来ません・・・仕掛けをあげる・・・おぉ!イワシの顔から下が綺麗に無い。きっとアオリイカの仕業でしょう。。。それが3回続いて途方に暮れる・・・

予定通り午前10時より片付けを始め移動の準備です ^^
寝起きでテンション下がったままのモッティー(右)です ^^

キバ公

U部長

午前11時頃郡家へ移動する、、漁港の様子を見に一人で探索しに行きました。

素敵な釣り場なのですが、う〜ん・・育波、室津共にそうだったんですが・・浅い・・。サビキ釣り主体の軍団なので横の郡家海水浴場で記念撮影だけです ^^

途中食堂へ寄って昼食、都志へGO車ハート

いい!いい釣り場です嬉しいまるで釣り人の事を考えてくれてる様な釣り場です。綺麗に整備されていて、足場良、波止内は車横付け、トイレありです。

釣果もマズマズです^^ アジ、グレ、ガシラ(カサゴ)、メバル、チャリコ(マダイの幼魚)カワハギ、メッキ、フグ ^^;
ツトム親父 メッキ
ヒラウチェ
U部長(後ろは謎のルアーマン)
ワダオ
タナキャ改めウキャキャです。
皆釣った時の笑顔は最高です ^^
そしてほとんど釣れてない私
飲ませ、浮き・・腕が未熟で落ち込み気味です。
午後4時半頃からアミエビも無くなり始め、宿へ移動する事に・・。

その前に・・・寄り道して明朝のエサを購入、午後6時過ぎ仮屋付近の宿へ到着。着いたのが遅くて先に食事&飲み会です ^^
この後、近くにスナックがあり、7人で突入。。。。
これが悪夢の始まりでした・・・・冷や汗食事の時にビール、芋焼酎の水割り
をしこたま注入して、風呂に入り、スナックへ突入でした・・・。
バーボンを浴びる程飲んで・・・その後はドンチャン騒ぎ(それはもう言葉に表せない程の醜態でしたので詳細は・・・ご勘弁を。。。)
次の日の朝5時・・・謎のルアーマンに起こしてもらうも・・・無理です悲しい
とても釣りが出来るような状態ではありません(++;)結局9時頃起きて朝食・・・。10時チェックアウト。ウキャキャと謎のルアーマンは朝起きて仮屋で釣りをやったそうです拍手チェックアウト時

ワダオ

ヒラウチェ、シンジ

モッティー
この4人はスナックで暴れてこの朝は死んでました^^;
それから、あわじ交流の翼港というところへ行きました。
ここも目の前まで車をとめれるし、貸し竿、トイレ、売店があり海釣り公園のようです。
但し、釣りをする人のみ清掃協力金として500円の徴収があります。
僕とキバ公以外は釣りへ。。。。まだグロッキー状態です。
聞いた話ですが、波止の沖向きは流れが川の様だったらしいです。それに昼だというのに目の前まで網が入ってきたそうですびっくり
午後1時皆が帰ってきて帰路につく事に。

帰りはたこフェリーです ^^
明石大橋の下をくぐって行きます。

明石から2号線を走り若宮から阪神高速で帰りました午後3時頃会社に到着です。
皆楽しかったねえ〜 ^^y 又機会が出来たら行きましょうハートハート

PS:最近の釣行&釣具購入にて、内緒の話ですが・・・
へそくりが底をつきかけております ^^;
しばらくは安あがりの釣りを心がけて参りたく思っております・・
これからも宜しくお願い致しま〜すm−−m

淡路島 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark